ロードバイク MTB など自転車のことなら MODEL-T 石川県 金沢市 香林坊 片町 サイクルショップ

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
Call.

チェーンリング・スプロケットの点検もお忘れなく。2017/ 01/ 27

チェーンは目に見えて錆びたり、痛みの具合がわかりやすいので交換依頼を受けますが、チェーンリング(前ギア)やスプロケット(後ろのギア)の減りには気づかないことがあります。チェーンを新しくしたのにチェーンが外れたり、かえって音鳴りがする・・・そんな時はギアの歯先をチェックしてみましょう。削れて薄くなっていませんか?

特に変速付きになると駆動に加えて、チェーンの移動量が多いので結構減ります。

写真のようにギアが痩せて歯先が尖ってしまうと噛み合わせが悪くなってチェーンが外れたり、変速操作をしてもスムースに変速しなかったりします。

16295970_1228168860592467_2073824421_n.jpg16344398_1228169293925757_1029121631_n.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

このまま新しいチェーンにしたところであまりメリットはありません。

思い切ってチェーンリングも同時に交換をお勧めします。(駆動系パーツはどこか一部だけでも磨耗が激しくなると噛み合わせが悪くなりトラブル連鎖が起きやすいので、傷みが出始めたら早めに交換する方がいいです。)

MODEL-Tではチェーンリングやスプロケットを常時幾つかご用意してなるべくすぐ交換できるようにしています。

変速の段数・穴ピッチ等種類が多数あるので、お取り寄せ対応となることもございます。

メンテナンスが行き届いていても距離を乗れば磨耗しますし、もちろんノーメンテで油が切れて錆び、チェーンが伸びた状態が続くとギアの傷みを一層早めます。

チェーン油の補給を忘れず、互いに綺麗な状態を保つことで激しい磨耗を防ぐことができます。

 

 

ここはMODEL-Tからのお知らせページです。

MODEL-Tの入荷情報・セール情報などをご案内。

最新情報はこちらでご確認下さい。

ページトップへ戻る
Copyright(C) MODEL-T All Rights Reserved.